食品の保存

食品別の保存方法

 TOP > 食品別の保存方法

□食品別の保存方法

食品は上手に保存しないと一人暮らしでは使い切れません。

僕が今までに使った食品の保存方法を調べて実際に実行した、保存の仕方を載せていますので、
参考になれば役立ててください。  

やさい1 やさい2 やさい3 にく・さかな 加工品
 あ
 か
 さ
 た
 な
 は
 ま
 わ
 魚
 肉
 か
 た
 な

 

わかめ

生わかめの場合は、湯通しした後水を切り、空気が混入しないようにラップで包み
冷凍すると、2〜3ヶ月は持ちます。

干しわかめの場合は、フリージングパックで密封冷凍すれば、1年位は持ちます。

ページの先頭へ

 

白菜

丸ごとならば、新聞紙に包んで冷暗所に立てて置けば、1ヶ月は保存可能。

カットしてあれば、ポリ袋に入れ冷蔵庫で保存すると10日間は持ちます。

ページの先頭へ

 

なす

水分が蒸発しやすいので、ポリ袋に入れ密封し、冷蔵庫で保存すれば一週間位は持ちます。

冷凍する時は、輪切り、あく抜きした後、油でソテーにして、1枚ずつラップを挟んで平らな形で、
フリージングパックなどを利用し冷凍保存しておけば、2週間位は持ちます。

ページの先頭へ

 

トマト

完熟トマトの場合、洗って水気をふき、パックに入れて生のまま丸ごと冷凍保存すれば、一月位持ちます。

切っても、煮込んでソースにしても冷凍保存できます。

丸ごと冷凍したものは、凍ったまま流水をかければ、皮も簡単にむけます。

青みがあるときは、室温に2〜3日おいておくと、赤く熟します。 また、冷蔵庫でだと5日位は持ちます。

ページの先頭へ

 

切り身の魚

一切れずつラップで包んでフリージングパックなどに入れて冷凍保存すれば、3週間位持ちます。

ページの先頭へ

 

しょうが

皮をむき1かけ分に切り、1つづつラップにくるんで冷凍保存すれば、一月位持ちます。

凍った状態のままならすりおろせ、少し解凍して千切りにしても使えます。

ページの先頭へ

 

さといも

日光に当たると発芽しやすいので、湿らせた新聞紙で包むか紙袋などに入れ日が当たらない
風通しの良い12℃前後の冷暗所に置いておけば一月位持ちます。

低温・乾燥に弱いので冷蔵庫で保存すると低温障害を起こし早く痛みます。

また、洗った物は、2〜3日位持ちます。

ページの先頭へ

 

さつまいも

日光に当たると発芽しやすいので、新聞紙に来るんで日が当たらない風通しの良い12℃前後の
冷暗所に置いておけば一月位持ちます。

水気がつくと腐りやすくなるので注意しましょう。

低温に弱いため、冷蔵庫で保存すると低温障害を起こし早く痛みます。

ページの先頭へ

 

ごぼう

風に当ると風味が悪くなるので、風の当たらない冷暗所で保存すれば、2週間位は持ちます。

洗ってある物を買った場合は長すぎるものは切って、ラップにくるみ冷蔵庫で保存します。

ページの先頭へ

 

きゅうり

水気をふきとり、ラップに包んで冷蔵庫で保存すれば、10日間位は持ちます。

薄い輪切りにして塩もみして絞り、 保存バックに小分けにすれば冷凍保存が出来ます。

酢の物などを作る時に必要な分だけ取り出して自然解凍すれば便利です。

ページの先頭へ

 

かぼちゃ

丸のままなら冷暗所などで常温保存可能です。

10℃前後の環境なら1〜2ヶ月ほど、寒い時期だと常温で3〜4ヶ月は保存が利きます。

カットしてあるものは野菜室に入れて保存、3〜4日保存できます。

ページの先頭へ

 

ご飯

熱いうちにラップに包み、あら熱をとってから冷凍保存すれば、一月位は持ちます。

蒸気を含んだまま冷凍するので、電子レンジで解凍するとパサパサにならず、おいしいく食べられます。

ページの先頭へ

 

もやし

茹でて、一食分に分けて冷凍庫で保存。

ページの先頭へ

 

ブロッコリー

茹でて、一口大に切って冷凍庫で保存。

ページの先頭へ

 

青菜類

湿らせたペーパーで包み、保存バックに入れ、立てて野菜室で保存。

冷凍する時は、かためにゆでたあと、水気をしっかりしぼり、一回分ずつに分けて、冷凍保存すると便利です。

ページの先頭へ

 

キャベツ

芯をくりぬいてからビニール袋に入れ野菜室で保存すれば、10日間位は持ちます。

寒い季節は乾燥しないように新聞紙でくるんで冷暗所に置いてください。

春キャベツは冬のものより鮮度が低下しやすいので注意。 塩もみして小分けにすれば冷凍も可能です。

ページの先頭へ

 

たまねぎ

風通しがよく、涼しい場所にけば、2週間位は持ちます。

冷凍する時は適当な大きさに切ってから冷凍庫に入れます。

ページの先頭へ

 

にんじん

風通しがよく、涼しい場所におきます。

冷蔵庫で保存すると、2週間位持ちます。

冷凍する時は適当な大きさに切ってから冷凍庫に入れます。

ページの先頭へ

 

にんにく

風通しがよく、涼しい場所におきます。

冷凍する時は皮をむいてから冷凍すれば、凍ったまま摩り下ろせます。

ページの先頭へ

 

じゃがいも

新聞紙などにくるんで冷暗所に保存で、2ヶ月位は持ちます。

-1.5℃で凍ってしまうので、冬は屋外に置かないこと。

りんごと一緒に入ると芽が出るのを遅らせることができます。

ページの先頭へ

 

ピーマン

穴のあいた袋に入れて野菜室で保存すれば7日間位は持ちます。

冷蔵庫内の温度が5℃以下だと低温障害が発生して痛みやすくなります。

冷凍する時は、種を抜き茹でた後、冷凍保存しておけば、一月位は持ちます 。

ページの先頭へ

 

長ねぎ

泥付きのものは、冬場はそのまま新聞紙に包んで冷暗所で保存。

夏場は洗わず皮をむいて適当な大きさに切り分けてラップに包んで野菜室で保存すれば、1週間位は持ちます。

洗って売っているものは、外側からどんどん乾燥するので、新聞紙に包んで袋にいれます。

冷凍する時は、刻んで密封袋か容器に入れて冷凍します。

ページの先頭へ

 

大根

葉っぱと根を切り分けます。

切らないと、根の水分が葉に移動して「す」が入りやすくなります。

根は新聞紙などにくるんで冷暗所で保存すれば、一月くらいは持ちます。

葉っぱはゆでて冷蔵庫へ入れておきます。

冷凍する時は、すりおろし、小分けにして冷凍します。

塩もみすれば大きなまま冷凍できます。

ページの先頭へ

 

豆腐

浸かっている水を毎日変え、密封して冷蔵庫へ入れます。

冷凍する時は、軽く水切りしてラップに包み、密閉袋に入れて冷凍します。

冷凍した場合、巣立って見た目は悪くなりますが鍋用なら気にせず食べられます。

ページの先頭へ

 

いくら

軽く酒を振って硬いケースに入れ冷凍保存すれば3週間位は持ちます。

少量なら醤油漬けで冷蔵庫へ入れます。

ページの先頭へ

 

納豆

パックのまま冷凍保存すれば、一月位は持ちます。

食べるときは、自然解凍すれば、おいしく食べられます。

ページの先頭へ

 

キノコ類

密封しないで、そのまま冷凍保存すれば、一月位は持ちます。

食べるときは、自然解凍して調理します。

ページの先頭へ

 

薄切り肉

一枚づつ広げて重ね、一食分にラップで包んで冷凍保存すれば、一月位は持ちます。

半解凍してあれば炒め物に使えます。

ページの先頭へ

 

ブロック肉

いろいろな大きさに切り分けて、一食分にラップで包んで冷凍保存すれば、一月位は持ちます。

鶏肉は油分が他の肉より少ないため傷みやすいので、注意が必要です。

ページの先頭へ

 

ひき肉

傷みやすいので、火を通してから小分けにして冷凍保存すれば、2週間位は持ちます。

ページの先頭へ

 

生卵

とがった方を下にして冷蔵庫へ入れます。

ページの先頭へ
 

 

 

 

 
体 と 心 の 健 康 生 活 改 善 し よ う リ サ イ ク ル
□ 環境を変える □ □ 自分を変える □
□ 食品管理について □ □ 家事について □
□ ヤフーオークションを利用する □ □ ゴミの減らし方 □
コミュニケーション  □管理人プロフィール
 
Copyright (C) 一人暮し生活バイブルAll Rights Reserved

inserted by FC2 system